こんにちは!オペラ( @germanycosme)です😻

FullSizeRender


普段はドイツからコスメ情報をお伝えしている私ですが、

インスタのストーリーズでクリスマスマーケットをアップしていたら、たくさん反響を頂いたので、

だよねだよね♡みんな大好きだよね、クリスマスマーケット!!

と思い、勝手にシリーズ化することにいたしました。



第2日目の今日は、ブレーメンの音楽隊で有名な、

ブレーメンのクリスマスマーケットの徹底レポですよ!

FullSizeRender


上の写真はブレーメンの中央駅

青と白の爽やかな配色のピラミッド(タケコプターみたいのがついたクリスマスの塔)が

これから始まるクリスマスマーケット巡りへのワクワクを倍増させてくれます。


ブレーメンのマーケットを見るポイント
FullSizeRender


見どころは大まかに分けて2つ!

①旧市街のヨーロッパ情緒漂う
 「伝統のクリスマスマーケット」
②ヴェーザー川沿いの
 「中世時代クリスマスマーケット」


①は写真の1、2、7 にあたり、中央駅から徒歩で余裕でいけます。

②も、ほとんど①と繋がってるんだけど、雰囲気も場所もガラッと変わる感じ。

👉ブレーメンのクリスマスマーケットのHPへジャンプ!


それでは、レッツゴー!



①旧市街の「伝統のクリスマスマーケット」
FullSizeRender


まずね、、ブレーメンって、、街並みが可愛らしすぎるんです!

写真には納めきらないくらい、もうメルヘンの世界。

メルヘン、、といえば、ブレーメンはドイツの有名なメルヘン街道の終着点なんですよね。


FullSizeRender

見所が沢山に別れているハンブルグと違って、ブレーメンは大変コンパクト

でも、小さい街ではないから見応えもあるんですよね。

ハンザ都市」と言って、中世の北ドイツで「都市同盟」によって結ばれていた街なんです。

このハンザ、、って北ドイツでは素敵な街ばかり。

レンガ造りの建物ギーベルハウスっていう上の写真のギザギザ屋根のお家で有名です。



明るいうちに、ブレーメンの音楽隊にご挨拶。
IMG_1845

ブレーメンのアイドルは、やっぱりこの子達

動物たちが力を合わせて泥棒を退治する、ドイツ版の桃太郎ですね。

あ、桃太郎抜きで、猿、犬、キジちゃんだけで戦ったってことか。

えらい!笑



FullSizeRender


この街のスターの音楽隊の周りには、カメラを構える人たちでい〜っぱい!


IMG_1793

ロバちゃんのお鼻と前足の部分をナデナデすると、幸せになれるのですって♡

冷たくて気持ち良かったです!


街はブレーメンの音楽隊でいっぱい!
IMG_1841


この音楽隊たちが、それはまあ、可愛いグッズとなり、そこら中で売られているんです。

でも、温泉のお土産〜〜的な感じじゃなくて、それぞれにとってもセンスがあって。

私も真鍮のオーナメントをお土産に買いました。



IMG_1796


あれ?屋根の上にも音楽隊?

いえいえ、これはグリューワインのお店の飾りなんです。

街の中でこの子たちを発見するたびに、愛が増してっちゃうんですよね〜!


FullSizeRender

こちらはグリューワインのカップ。

ブレーメンはなんとお店ごとにカップが違って、どのお店も個性豊か。

私はこの赤いカップに一目惚れして、そのままお土産に持って帰りました。


旅のポイント

グリューワインは、注文するとカップのデポジット(ドイツ語でプファンド)にだいたい 3〜3.5ユーロを一緒に渡します。カップを返すとお金が交換で返してもらえるけど、お土産に持って帰ってもOK !



FullSizeRender



こちらは聖ペトリ大聖堂

旧市街の中心にあって、地図を見ずとも、自動的にぐるぐると全てのポイントを見ることができました

IMG_1801

中心街にはフリーWi-Fiが完備されているのが、古い町並みと対照的で、新鮮でした!



お土産選びは楽しい時間
IMG_1798

IMG_1788

口からお香の煙をプカーっと吐き出す伝統のお人形、ラウホメンシェン は、数え切れないほどの種類があって、どれもドイツらしさ満天。


IMG_1814

こちらはヤドリギ、ミステルンと言います。

この伝説、ご存知ですか?

このヤドリギの下に来た男女はキスしなきゃならないんです♡うふふ。

アメリカにもある伝統で、ハリウッド映画のラブコメとかでも見たことあります。

私も結局毎年飾っちゃいます〜〜〜〜えへへ。






IMG_1806

オススメの写真スポット

市庁舎の反対側にある建物、Haus Schütting(ハウス シュッティング)の階段の上からは、市庁舎広場のクリスマスマーケットを一望することができます。他の場所では人が多いからなかなか良い写真が撮れないけど、ここはオススメ!!


FullSizeRender

休憩に飲んだグリューワインにフォーカスを当てれば、立派なフォトグラファー気分♡





オペラさんのお薦めクリスマスマーケットグルメは?
FullSizeRender

ドイツ在住10年ともなると、クリスマスマーケットではだいぶ美味しいものって食べてきて、慣れもあったのですが、今回はゴーーーン!と来た!


FullSizeRender


スイスのチーズ料理で有名なラクレットのお店です!

ラクレットは熱々に溶かしたチーズ、ジャガイモの上にとろ〜っと垂らすんですが、このお店はバゲットの上にかけて、お好みのトッピングをしてくれるんです。これがも〜美味しくて!


FullSizeRender

小さく切ったトマト、ルッコラ、ベーコンのトッピングで6ユーロでした。
これ、除夜の鐘レベルのゴーン!でしたよ〜♡


IMG_1820

熱々のとろっとろで〜す♡


FullSizeRender

こちらのグラスには、なんと2019年と書いてあって、笑っちゃいましたよ!
ガラスのグリューワイングラスもとても素敵でした。






②ヴェーザー川沿いの「中世時代クリスマスマーケット」

IMG_1832


旧市街からほんの5分ほど歩くと、ウェーザー川そいのマーケットに着きます。

FullSizeRender

この音楽隊のイルミネーションが旧市街のマーケットの最終地点!


IMG_1834


こちらは雰囲気がガラッと変わって、中世時代をイメージしたクリスマスマーケット

キラキラしたイルミネーションから一変し、煌々と燃える松明の火やランプで、お店が照らし出されます。


FullSizeRender

お店の商品も手作りのものが多く、みんな中世の衣装を着てるのがとっても可愛い!



FullSizeRender


蜂蜜のミツロウで作られた蝋燭は甘い良い香りがします。
オーナメント型のも、素敵なお土産ですよね。


IMG_1844


まるで海賊!!なお兄さんたちがワイルドに焼いたお肉の美味しかったこと!

ガブガブ食べましたよ〜!



ブレーメンのクリスマスマーケットまとめ

FullSizeRender


全部で3〜4時間ほどぐるぐるとしていましたが、どこも絵になり本当に素敵なマーケットでした。

とってもお薦めできます!私は行かなかったけど、少し離れた地図上の⑥の所には、遊園地も作られているそう。大観覧車から眺める夜景はとっても綺麗だと思うので、お時間のある方は是非行って見てくださいね!


アクセス :
ハンブルグからICで1時間
フランクフルトからICEで3時間半

期間 :
2018.11.26-12.23 / 10〜20時半、週末は21時まで



IMG_1835




オペラ、お薦めのドイツ本

本当に素敵なドイツのクリスマスマーケット。実際に行く前に、本で読むのも楽しいですよね。
こちら、インスタのフォロワーさんから教えて頂いた本なのですが、実は私、以前から久保田 由希さんの本は大ファン♡ 観光Bookとは一味違う、ドイツに住んで長年沢山の取材を重ねている、センスいっぱいの久保田さんの本はとってもお薦めです。

また私の持っている本もいつかご紹介しますね!







みなさんのブレーメンへの旅の参考になれば嬉しいです。


それではオペラでした!